カニ4キロは何人分か調べてみた|タラバガニ・ズワイガニ・毛ガニ

カニ4キロは何人分の量でしょうか?ちょっと調べてみましたた。タラバガニ・ズワイガニ・毛ガニでかに料理を準備されるのんお役立てくださいね。

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ズワイガニ4キロは何人分か調査|カニ鍋やカニしゃぶに最高

ズワイガニ4キロが、
何人分になるのかを調べてみました。



まず、カニ一般としての基準をご紹介します。



4.2kg前後(約8〜9人前/茹で急速冷凍)
4.4kg前後(約8〜9人前/茹で急速冷凍)
4.6kg前後(約9人前/茹で急速冷凍)
4.7kg前後(約9〜10人前/茹で急速冷凍)




カニ通販の商品は、一度茹でて、ボイルされたものが
多く売られています。



カニ商品として3つあります。

・カニ全部、姿のまま(一杯、一尾)
・脚だけ切り落とされたもの、
・殻が向いてあるむき身(ポーション)





カニの食べるところカニ肉が500g、600g程度が一人前。



これが、基準。




もし、ズワイガニの姿ひとつ、一尾を1キロ買うと、
これは、殻付きですが、カニ味噌もあり、だいたい7人、8人分。




簡単に言うと、


ズワイガニ4キロは、7人から8人分!!




ズワイガニ1キロが姿まるまるそのままを買うとしたら、
1キロは、二人分として計算すると簡単。



ズワイガニの脚の部分の場合

殻付きですから、カニ肉の部分は多くなりますね。
ですから、ズワイガニ4キロの殻付きカニ足なら、
8人分前後と考えられます。



食べる人の量と、殻付き脚の大きさによりますから、
あくまでも、目安です。




殻がないむき身のポーションの場合。

食べる部分が多いです。
4キロのズワイガニのポーションなら、
8人分あるいは9人分でも大丈夫でしょうね。





まとめると、



ズワイガニ4キロ



・姿(一杯、一尾)・・・7人、8人分
・殻付き切り脚・・・8人分前後
・殻なしむき身(ポーション)・・・8人分から9人分




ズワイガニのかに料理について説明します。


かに料理としては、
カニ鍋や、カニしゃぶ、あるいは、バター焼きなどいろいろ・・・。



カニ鍋を例に取ると、具の量によって違いますけど、
二人分を用意するんでしたら、ズワイガニ1キロから、1.5キロは必要です。



この際、殻付きあるいは、甲羅などでダシを取ると思いますけど、
一度ボイルされたものは、ダシはあまりとれないと考えてください。



ですから、ズワイガニ4キロなら、
だいたい8人分程度のカニ鍋が楽しめます。



こんな感じで、カニ料理の準備をしてみてくださいね。





こちらのブログでは、
カニ4キロのおすすめもご紹介しています。




スポンサーサイト